白菜の甘辛煮

pb115054.jpg

最近、ほぼ毎日ハクサイのおかずが食卓にのぼります。

こちらは、白菜とさつま揚げの甘辛煮。

粗食のすすめ冬のレシピ に掲載されていたものです。

だし汁(私は昆布をちょっと入れるのみ)、しょうゆ、酒、さとうを煮立てて、

まず白菜の芯の部分を入れて柔らかくなってから、

白菜の葉の部分とさつま揚げを入れて煮ます。

くたくたになるくらいが美味しい。

ハクサイの甘みと旨みがとっても強く感じる一品。

白菜はほぼ毎日食べているのですが、今季食べた中で一番、

白菜そのものの味を強く感じることができたように思います。

味見した瞬間、びっくりでした。

さつま揚げは「生活クラブ」http://www.seikatsuclub.coop/のもの。

余計な添加物がはいっておらず、素材の旨みで勝負!という感じでおいしく、お気に入り。

なんだかほっとするような、寒くなってきたこの頃にぴったりの、

やさしい味のおかずです。

コメント

  1. ズミ子 より:

    あれですね、ぜひ、近々「カンパニュラの食卓」という本を出してください。新妻になったときには、それを見ながら作りたい!(観察会のブログに書き込んだあとに、こちらにも書き込みさせていただきました~!)

  2. ぬー より:

    ズミ子さん

    「カンパニュラの食卓」の企画いいですね!
    ”農のある豊かな暮らし”を色々な形で提案していけたらいいですね。

タイトルとURLをコピーしました