葉タマネギの美味しい食べ方

finepix20080322-085.jpg

農園にて収穫中の葉タマネギです。

今年の新タマネギで、まだ成長途中ですが

春の日差しを浴びて一日増しに玉が大きくなっています。

玉の部分は辛味がほとんどないので、 サラダにしました。

p3211755.jpg

酢としょう油をかけただけの シンプルレシピ。鰹節を添えて。

すぐに食べてもしゃきしゃきして美味しいし、時間をおくと

味がしみこんで浅漬けのようになります。表面がとろっとして、これもまた美味。

生き生きとした葉っぱの部分も食べられます。

p3211754.jpg

豚肉と炒めてしょうゆ・みりん・酒で濃い目に味付けした常備菜です。

葉は甘みがあって、トロッとします。ごはんがすすみます。

写真はありませんが、シンプルな野菜炒めに加えたり、

2cm幅に切ってさっとゆでて、酢味噌和えにしても美味しかった。

いわゆるタマネギの状態で収穫するころ、葉は枯れてしまうので、

タマネギの葉は今だけの味です。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    トロリとした葉・・・

    瑞々しい春の味ですね~(  ̄ー ̄)
    酢味噌和えはかなりいいかも(>_

  2. カンパニュラ より:

    >冬将軍さん

    いつもコメントありがとうございます♪
    そう、まさしく春の味という感じなのです!
    食卓の野菜とともに、季節の移ろいをいっそう強く感じるようになりました。
    第2弾も乗せましたのでそちらもご覧ください。

  3. 柚希 より:

    自宅近くのスーパーで初めて『葉玉葱』を買ってみました。
    普通のネギの代用で買ってみたのですが、せっかくだからもっとおいし~食べ方があるのかなと思って調べてみると、このサイトに行き着き、さっそく玉の部分を酢醤油で和えてみました。

    トロッと感を楽しみたかったので、少し時間をおいて戴きました。 炊きたてご飯が進むこと進むこと(゚∀゚)

    ネギの部分は冷蔵後にあった、ハムと卵と一緒に炒めて戴きました。

    収穫してすぐ食べる葉玉葱はもっとおいしいのかな~?

    まだ残っているので、いろんな食べ方で楽しみます♪

  4. ほんまる より:

    柚希さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    葉玉葱、美味しいですよね!!
    うちで紹介したレシピが少しでもお役に立ててうれしいです。

    鮮度によって葉玉葱の味が変わるかどうかですが・・・、
    すいません。試したことがありません。
    食べる分だけ畑から採っきてしまうので・・・。
    なまじ、近くに畑があると、このような情報に疎くなってしまうのがいけません。

タイトルとURLをコピーしました