無農薬の美味しいなすの畑

nasutaro.gif

こんにちは、なす太郎です。

今日は僕の育ったなす畑の様子を紹介します。

nasutaro2.gif

なすの苗は収穫の終わる秋まで,ぐんぐん大きくなっていきます.

途中剪定もしますが,実をつけた大きなカラダを支えるため

このように支柱をたててあげます.

nasutaro3.gif

苗の根もとには,保水のため稲ワラのマルチをかけています.

nasutaro4.gif

このイネ科の大きい植物は,ソルゴーです.ちょうど花盛り.

一緒に植えてやることで,防風の役目があるのと

(南房総は風が強い!のです).

なすの害虫を食べてくれる天敵をおびき寄せる効果があります.

有機質の肥料をたっぷりやって,手をかけて丈夫な木に育てることで

無農薬のおいしいなすができあがります(^ ^)

ちなみに今日の僕は・・・

agenasu.gif

揚げびたしになりました♪

コメント

  1. 冬将軍 より:

    なす太郎、おいしそう。。。
    いや、カッコいいですねw

    鼻の高さ、髪型から、外国の方のようですが、きっと純国産なんですよね(^◇^)

    ・・・で、マルチって何なんですか??

  2. カンパニュラ より:

    冬将軍さん,こんばんは.

    カッコいいとのお言葉,なす太郎も喜んでいると思います♪

    マルチ(マルチング)とは畑の表面を覆うもので,保湿したり雑草の繁殖を抑えたりという様々な効果があります.
    使われるものにも色々な素材があります.一番良く見かけるのはプラスチック製のものでしょうか.
    (よく畑を覆っている黒いビニールのようなもの,あれです.)
    今なすの畑に使っているワラのマルチは自然物なので
    使用後は畑に鋤こむことができます.

  3. サワガニご飯 より:

    うわぁ、ナス太郎の晩年をリアルに見ちゃった感じだわ!
    …おいしそう。

    ナス太郎の「鼻」ってだいたいあの位置に出るものなのですか?

  4. カンパニュラ より:

    サワガニご飯さん,こんにちは♪

    なす太郎の「鼻」の位置にはバリエーションがありますが
    だいたいあの位置が多いですかね~.

    今後も度々なす太郎が登場すると思いますので
    観察していってみてくださいね(^^).

タイトルとURLをコピーしました