ここで会えるとは・・・

先日のあわあわファーマーズマーケットの店番中に珍客が舞い込みました。

zentaiooaoito.jpg

オオアオイトトンボ(♂)です。アオイトトンボの仲間は、翅をハチの字に開いてとまります(他のイトトンボの仲間は翅を閉じてとまることが多いです)。

拡大写真はこちら。

ooaoitotonnbo.jpg

金緑のカラーが美しいトンボです。

あわあわファーマーズマーケットが開かれていたのはロックシティー館山さんです。”ジャスコと70の専門店が集う南房総最大のショッピングモール。敷地は約11万5千平方m(約35000坪)、東京ドームの2.5倍の広さ!”ということで、イトトンボが住めるような空間は一見すると見あたりません。


大きな地図で見る

ただ、周りには、宅地開発等でとても少なくなりましたが、今でも小さな面積の水田や湿地を所々に見ることができます。

ロックシティ館山が位置している、左側の海と内房線に挟まれた部分は、江戸時代の元禄地震で隆起し、陸地化した部分にあたります(上の地図を参照して下さい)。陸地化した部分はその後、新田開発されたそうで、今、見られる水田はその名残というわけです。

イトトンボは飛翔能力があまり高くないため、離れた地域から飛んできたとは考えにくいです。おそらく近くに点在するそのような環境から飛来したのだろうと個人的には考えています。

なぜ、このいきものがこんなところにいるのか、その理由を妄想することはとても楽しいことですね。
 


 

コメント

  1. T川ズミ子 より:

    オオアオイトトンボ!ほそいトンボの仲間で唯一分かるトンボです。
    イトトンボの仲間は翅を閉じて止まるらしい。
    それにしてもアップ写真、本当にきれいですね!
    マーケット、なんだか楽しそう♪

  2. ぬー より:

    オオアオイトトンボの体の色は本当にきれいですよね。
    マーケットは、大学の学祭のようなノリで楽しんでいます(^^)

タイトルとURLをコピーしました