アゲハチョウの季節がやってきた2

Papilio xuthus

うちの庭にやってきた、アゲハです。
人家の周辺でよく見られる種類なので、みなさん馴染みが深いかもしれませんね。

春に出現する個体は、夏に見られる個体に比べて大きさが一回り小さいのが特徴。上の写真の個体は羽化したての個体らしく、羽の美しさが際立っています。

Papilio xuthus

小さなピンク色のホトケノザの花から、器用に吸蜜しています。

Papilio xuthus

そんなアゲハのところに、近くにいたモンシロチョウがちょっかいを出しにきました。

Pieris rapae crucivora and Papilio xuthus

2匹の蝶がじゃれあっている姿を見逃さずに、同じくちょっかいを出しにきたのが、オス猫のニケ。

Cat attacks

いきなりの猫の襲来にびっくりした2匹の蝶は、あわててちりぢりに逃げていってしまいました。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    モンシロチョウのちょっかいは珍しい?なんだかトビをいじめるカラスのような感じにも。。。
    アゲハの羽が、ニケの手の向こうに見え、なんだか危機一髪感を感じます。

  2. ほんまる より:

    冬将軍 さん

    やっぱり、自分の縄張りに入ってくるものはいやなんでしょうね。
    カメラのファインダーがいきなり黒くなったと思ったら、ニケでした。

    写真を撮るときはもちろん、家周辺の圃場では野菜を収穫する時、苗に水をかける時、倉庫で調整作業している時などいつもまとわりついてついてきて、じゃまばかりしています。

タイトルとURLをコピーしました