今年のおせち

[wide]

P1013437

[/wide]
熱々の、お雑煮です。

自分の家でついたお餅はやっぱり美味しいですね。初日の出見物で冷えた体を温めてくれました。

さて、今年のおせちも、嫁さんが手作りしてくれました。いつも本当にありがとう。

まずは、お煮しめから。

P103345901

里芋、こんにゃく、ゴボウ、しいたけ、レンコン、豆腐、鶏だんご。

鶏団子には、鳥飼うなうさんのアイガモ肉をつかいました。旨みが抜群でとても美味。レンコンは、直売イベントで知り合った宮本兄弟農園産のもの。こちらのレンコンも甘くて、おすすめの一品です。

蒲鉾、すじこ、数の子、黒豆、伊達巻。

P103348503

ひたし豆の数の子入り。

P103347802

今年のひたし豆は、長野のくらかけ豆を使っています。緑と黒のコントラストが綺麗なお豆。馬の背中に鞍をかけたように見えることから”くらかけ豆”と名付けられたそうです。お豆の味がとっても濃くて、びっくりしました。このお豆は、お米を購入して下さったお客様から贈り物として頂いた品。本当にありがたいことです。

色々な方々との出会いやつながりに感謝しながら、家族みんなで囲むおせちの味は本当に格別。

今年も良い一年になりますように。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    写真もいいけど、上品な盛り付けですね~。

    なんだか料理本の中の料理みたい。
    食べるのが惜しい感じですな。

    くらかけ豆のおひたし豆おいしいですよね。
    確かに長野でおひたし豆といえばこの豆のイメージです。
    ・・・っていうか、千葉でもおひたし豆って食べるんですね~。

  2. ほんまる より:

    冬将軍さん

    今回のくらかけ豆は無農薬栽培のもので、噛めば噛むほど豆の味が口の中に広がって・・・。

    長野では一般的なお豆さんなんですね。

    おひたし豆ですが、嫁さんが来てから作ってくれています。
    昔は食べてなかったですね。

    とても美味しい料理なので、気に入っています。

タイトルとURLをコピーしました