らっかせい

こんにちは,カンパニュラです.久しぶりの投稿です.

今日は以前このブログで花を紹介したらっかせいを出荷しました.

写真はとり忘れてしまったのですが・・・.

見ためは,よく見られる殻つき落花生と同じです.

皆さんがよく見る売られている落花生は煎ったものですが,

こちらのほうでは茹でて食べます.

塩ひとつまみと供に煮る事15~20分.

茹で落花生の出来上がり!

味は,いわゆるピーナッツとは全然違います.

ほっくりとして甘みがあり,ほどよい塩気もあいまって,食べだしたらなかなかとまりません.

ぬーはいつも殻の山を作ります.

(たぶん,ものすごいカロリー摂取量・・・)

らっかせいは収穫そのままでは悪くなりやすいので,市場にはなかなか出回りません.

この時期,落花生の産地千葉県にいらっしゃる方,ぜひお試しくださいませ.

rimg3657.gif

今日のお昼はらっかせいご飯.

くずらっかせい(出荷できない見た目に難ありのもの)のからをむいて

酒,塩少々をふって,圧力鍋で炊きました.

もち米を混ぜたのでおこわのようになりました.

このあたりでは,赤飯にらっかせいをいれたそうです.

コメント

  1. 冬将軍 より:

    落花生はやっぱり”茹で”が最高ですよね!!

    うちも生のものが手に入ったら、絶対に”茹で”です。
    茹で落花生を食べると、炒ったものとは全く違う、
    至高のお味。。。(^◇^)

    落花生ご飯ははじめてみました!おいしそう~。
    さすがカンパニュラさん♪

  2. 凛太郎のパパ より:

    それと、何度か農園ショップのページに飛ぼうと試みているのですが、試みるたびに私のパソコンがかたまってしまいます。一体何が悪いの?

  3. 冬将軍 より:

    うちのパソコンでは問題ありませんが。。。

    プロバイダーとか聞いた方が。。。

  4. ぬー より:

    ご迷惑をおかけして、すいません。
    ブログからのリンク機能がうまくいっていない場合もあります。googleで”ほんまる農園”と検索すると、ショップのページも表示されるので、そちらから試してみて下さい。

    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました