海とあんパン

今日は、今年初めての海水浴に行ってきました。

高校時代に通った館山坂田地区のおすすめの海岸をカンパニュラとともに訪れました。

2008_08130075.jpg

南房総にもこんな白砂の素敵な海岸があるんです!

2008_08130067.jpg

海岸へと至る道沿いにはネコノシタ(上)やハマカンゾウ(下)の花が咲いていました。

2008_08130069.jpg

2008_08130074.jpg

この水の透明度を見て下さい!

2008_08130041.jpg

この海に忘れてはならないものはマスク・シュノーケル・フィンの3点セット。

(下の写真はマスクとシュノーケルを装着したカンパニュラ)

2008_08130059.jpg

足にフィンをつけて海に向かいます。

2008_08130061.jpg

この周辺は、黒潮が流れ込んでいるため、造礁サンゴの仲間が分布し、

ほんのちょっと泳ぐだけで、本当に色々な魚に出会うことができます。

今回は、ソラスズメダイカゴカキダイタカノハダイキュウセンオヤビッチャクサフグハコフグ等を見ることができました。

(海の中の写真を撮ることができなかったので、どんな魚かはリンク先で見てみて下さい)

海から上がったら、おやつのあんパンと牛乳を頂きます。

(カンパニュラの思い出の味だそうです)

2008_08130043.jpg

ちなみに、パンは房総の地元民がこよなく愛する 中村屋のあんパンです。

房総のしょっぱい海には、あんパンがよく似合います。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    東京の人間は、千葉県の海へ臨海学校へ行きます。

    そして、メインイベントの遠泳をやったあとは、必ず牛乳とアンパンです。

    これが最高!!

  2. サワガニご飯 より:

    サイコージャン!
    あ〜、私も塩水につかりた〜い。
    久しく行ってないよ。クラゲはまだ平気だった?
    今日(15日)から帰省します。
    (一応水着を持って行くことにします。笑)

  3. カンパニュラ より:

    冬将軍さん
    ですよねー,海にアンパンと牛乳,最高ですよね♪
    共感してもらえてうれしいです.

    そーなんです,臨海学校での思い出の味なんですよ.
    食べる前は,海とは「?」な組み合わせだなあと思っていたのですが
    海水の塩味と合うんですよね!
    遠泳は台風による高波のせいで中止だったのですが,
    アンパンのおいしかったことだけはよく覚えております(^^).

    ちなみに,行った場所は実家N区が宿泊施設をもつ岩井に行きました.

    サワガニご飯さん,
    とーっても良かったです!
    さかなくんのトレードマークでもある,ハコふぐがかわいかった~.
    今年はくらげの発生時期が早いとのことですが
    2~3匹みかけた程度でした.
    (ぬーはちょっと刺されたらしいです)

  4. 冬将軍 より:

    私のときも高波で、遠泳→近泳?かなり縮小した計画になりました。
    楽してアンパンと牛乳食えてラッキーだったのを覚えています(^_^)v

    行った場所はまさにお隣?館山でした(^◇^)

タイトルとURLをコピーしました