冬のほんまる野菜をお届けしております

pc28574101.jpg

やっと”本来の”冬らしくなってきた南房総。

暖かく、雨ばかり降っていた11月の時期を無事乗り越えて、冬野菜が元気に育ってくれました。

そんな南房総の旬の露地野菜をセットにした野菜セットを皆様にお届けしております。

ほんまる農園の野菜を是非食べてみたいという方は、「参加型コミュニティー菜園 野菜共和国」さんのサイトを通じてお申込み下さい(先着50名様までとなっております)。

野菜はすべて、うちの農園の圃場に播種or定植後、一切農薬を使用せずに、有機肥料のみを用いて育てました。

栽培している野菜品種はこちらです。この野菜リストの中には、一般的な市場ではなかなか手に入りにくい品種、姿や形が多少不揃いでも味がいい品種、栽培管理が大変なため、作られることが少なくなった品種等が含まれております。

このリストの中から6種類程度の野菜をセットにしてお届けいたします。

12月第4週は、ミニ大根、コカブ、さつまいも、キャベツ、ルッコラ、山東菜が入りました。

pc28575002.jpg

土壌分析を圃場ごとに実施して栄養分と各種ミネラルのバランスを整えたり、有機物を鋤き込むことで微生物相の豊かな土づくりに励んでも、結局最後はお天道様のご機嫌にゆだねなければならないのが百姓のつらいところでもあり、おもしろいところでもあります。

新しいコメントを記入する

Please enter your name

(必須)

正しいメールアドレスを入力して下さい

(必須) - 非公開 -

メッセージを入力して下さい

ほんまる農園のFacebookページ

私達が作っています

紅葉の房総丘陵にて

NPO活動にも参加しています

南房総リパブリックは、里山学校・市民農園・コミュニティカフェ等の活動を通じて東京都と千葉県南房総とを結び、2地域間のコミュニティの活性化及び南房総の里山保全を目指すNPO法人です。

南房総ほんまる農園 © 2018 All Rights Reserved