今年の稲刈りが始まりました。

[wide]Hommaru Rice Fields 2012[/wide]

今年のほんまる米のコシヒカリの刈り取りが始まりました!

ほとんど雨の降らない8月に対して、9月に入った途端、雨の予報。この時期はこまめに雨雲レーダーの状況をチェックしてしまいます。
幸い、刈り取りの行う昼間の時間には晴れ間も見られ、順調に刈取り初日を終えることができました。

本格的に稲刈りの手伝いを始めたのは、10歳頃なので、今年で25年目。もうかれこれ四半世紀。

家族総出で、重い籾の入った袋を何百袋も運んだり、刈り取った後の藁を立てる作業を延々と続けたりしたのは昔の話。今は、親父と2人で、当時の倍以上の面積の作業をすることができるようになりました。

コシヒカリの後は、もち米の刈取りがあり、すべての刈取り作業が終わるのが来週。

2012年新米の発送は、9月15日以降を予定しております。
皆さん、お楽しみに!!

Rice Fields 2012

コメント

  1. 冬将軍 より:

    まさに黄金色!!

    青い空と白い雲に映えますね~☆

    • ほんまる より:

      冬将軍さん

      どんぴしゃの刈取り適期に刈り取ることができました!
      この時期は空は気持ちが良いです。
      作業的には、薄曇りが最高なのですが。

タイトルとURLをコピーしました