空豆、順調に育っています!

20111222145326

12月も後半になって、とても冷え込む日が続いています。ずっと暖冬の年が続いていましたが、今年は冬らしい冬になりそうな予感がしますね(これからまだ、どうなるかわかりませんが)。

こんな寒さの中でも、ソラマメの苗は元気に育っています。10月後半〜11月前半かけてに苗床に種をまいてから、2ヶ月あまり。畑に苗を植え替えを行ってから、ずっと雨がふったりやんだりの天気で気がかりでしたが、病気になる個体もほとんどなく、冬を迎えてくれました。

ソラマメやエンドウ豆など、冬を越して栽培する豆類の難しいところは、本格的な寒さを迎える時期までに育ち過ぎないようにすること。生育ステージが進むと、耐寒性が劣り、寒さで枯れてしまう場合があるからです(エンドウ豆でこの傾向が顕著)。このへんだと、ソラマメは10月初旬〜半ばにかけて種をまくのが一般的ですが、最近では秋口の気温が高く推移する傾向が強いので、うちでは種まきの時期を遅らせています。

今年はフランスから取り寄せた新しい品種も栽培しているので、これからが楽しみです。
20111222171549

コメント

  1. 冬将軍 より:

    大地を割って這い出してきたかのような迫力!

    こんな力強いソラマメくんなら、来年の収穫も期待できそうですね♪

    • ほんまる より:

      冬将軍さん

      今年も、順調に育っていますよ。
      来年の5月頃が今から楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました