先月に参列させて頂いた、横浜の関内での結婚式。ブルーを基調としたステンドグラスがとても綺麗な、チャペルでの1コマです。
なんだかこちらの気持も自然にあったかくなるような、とっても素敵な結婚式でした。
結婚式の会場となったのは、「la banque du LoA」。
横浜市の指定文化財である、旧露亜銀行横浜支店の建物をリノベーションして、今年の9月にオープンしたとのこと。
山下町の大正時代の建物が結婚式場に-「旧露亜銀行」をリノベーション – ヨコハマ経済新聞
建物の中は、白を基調としたナチュラルでスタイリッシュな内装で、チャペルや2つのパーティー会場を備える。大理石の大階段やアンティークオルゴールを配したほか、銀行時代の金庫をギャラリーとして活用するなど、 …
旧露亜銀行横浜支店はこんな建物でした。
横浜の歴史的な建物: 旧露亜銀行横浜支店
博物館の収蔵品のように、歴史的建造物を建てられた当時のオリジナルの状態で保存していくことも大切だと思いますが、一方で、歴史的建造物の特性や雰囲気を生かしながら新たな活用方法を見出し、その建築物を現代に蘇らせ、未来へ繋いでいく方法も重要になってきているように感じます。
それでは、みなさん、メリークリスマス!!
コメント
う~ん、まさにご~じゃす!?
厳粛な雰囲気が醸し出されそうです。
確かに、ものにもよりますが、せっかくの建造物はやはり使ってなんぼじゃないかなぁ~と私も思います。
なかなか素敵な活用法ですね☆
冬将軍さん
そうですよね!とっても素敵な雰囲気でした。今年はあの赤レンガ倉庫も同じような形で利用していくそうですよ。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1112150004/