講演会後の澄んだ青空

今日は、午後から、南房総“良い食”起業協議会主催のこちらの講演会を聞きに行ってきました。

講師の方は、静岡県菊川市でブルーベリーの観光農園を営む西下はつ代さん。国土交通省の「観光カリスマ百選」にも選定されている方です。

ゼロから農業を始めて、観光農園を地域観光の一大拠点へと発展させた体験談を、方言を交えながら語って下さいました。

お話を聞いて、重要だなと思ったのは以下の3点。

  • 商品(ブルーベリー)にとことん惚れ込むこと
  • アイデアが生まれたら即行動にうつす実行力
  • 周りの人をうまく巻き込むネットワーク形成力

色々な方に刺激を受けながら、ちょっとずつでも前に進んでいきたいと思っています。

帰りにちょっと寄り道をして、富浦町の大房岬に立ち寄りました。

澄んだ秋の空にはトビの群れが多かったですが、ミサゴやハヤブサの飛翔を見ることができました。ハヤブサはかなり近くで観察することができて、大満足でした。

車で15分程度で、このような光景に出会うことができます。

2008_092400281.jpg

2008_09240033.jpg

もっともっと頻繁に訪れて、大事にしていきたいフィールドの1つです。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    国交省と観光カリスマ、頭の中でリンクしない・・・。
    にしてもカリスマって・・・(^_^;

    カリスマはともかく、
    一から築きあげた人の言葉は重いですね。
    いろんなことに通じる内容です。

    何はともあれ、実行ですね(  ̄ー ̄)

  2. ぬー より:

    確かに名称はインパクト抜群というかなんというか・・・。
    講師の方は、とにかくパワフルな方でしたね。

タイトルとURLをコピーしました