今年のおせち

p101588203.jpg

お正月のおせち料理。

嫁さんがいつも手作りで作ってくれるので、撮影にも気合が入ります。

料理を作る時にも手伝えれば良かったのですが、年末のゴタゴタで手伝うことができず・・・。おかげで、台所からのお豆を炊くいい匂いの中、年賀状の準備をするという至福の時を味わえました。

p101587102.jpg

しっかり出汁をとって作った煮物はとても美味しいです。今年の里芋とゴボウは例年になくいいものが収穫でき、この2つの煮物は特に絶品でした。

青豆かずのこ。初めて食べました。

p101586701.jpg

この青豆かずのこ日本酒にとてもよく合いますね。今年のお正月の日本酒は正雪 純米吟醸 吟ぎんがを家族で楽しみました。

正月の朝にこれをはずすことはできません。

p101590104.jpg

うちでついたお餅と農園でとれた野菜がたっぷりと入ったお雑煮。焼あご(トビウオ)で出汁をとりました。今年のお正月の朝はとても冷え込んだので、暖かいお雑煮がとてもありがたかったです。

コメント

  1. よね より:

    お~お、二番目の写真は
    もしや辰巳芳子先生のでは・・
    よねちゃんちもです
    カンパニュラさんって
    お若いのに
    ステキ!

  2. ほんまる より:

    よねさん

    コメントありがとうございます。
    料理については、くわしいことはわからないので、嫁さんに聞いてみます。

  3. カンパニュラ より:

    よねさん

    すごい!当たりです~。鶏肉団子がポイントですかね?
    2007年12月号の今日の料理のテキストを参考にしています。
    おせちを作るのはまだ2回目ですが、年々上達していって
    我が家の味を作れるといいなと思ってます。

  4. よね より:

    私も2007年12月号の今日の料理のテキスト持ってます
    昨日、写真があまりに美味しそうだったので
    青豆かずのこ作ってみました
    数の子混ぜる前も美味しかったので
    感動しました

    まだ2回目で辰巳芳子先生に到達ですかぁ
    ぬーさんの胃袋を鷲づかみですね

    よねちゃんは、19回目の去年
    やっと『これを続けよう』に
    たどり着きました
    娘にも教えたいと思っています

  5. 冬将軍 より:

    今年もよろしくお願いします!
    この冬、猛威を振るっている冬将軍です。
    南房総は寒くなさそうですが・・・。

    カンパニュラさんのおせちうまそうですね~(^^)
    うまそうだけでなく、器や盛り付けもGood!

    ぬーさんの写真の腕もよいし、
    ほんまる農園発のお料理本がいずれできそうですね。

  6. 冬将軍 より:

    そういえば、久々にお酒ネタもでましたね。
    日本酒からワインから幅広く酒を愛でるぬーさんですから、
    今年はブログでももっと取り上げてくださいね(^^)

    ちなみにうちは、我が家でも人気急上昇中のこれでした!

    御湖鶴 ひとごこち 純米おりがらみ
    http://www.tutitatu.com/sake/mikotsuru.html
    柑橘系のフルーティーな香りが最高でした♪

    小さな蔵ですが、いい酒造りしています。

  7. ほんまる より:

    よねさん

    青豆かずのこ美味しいですよね~。親から子へと伝わるそのお家の味って素敵ですね。

    冬将軍さん

    南房総だって寒いですよぉ。特に断熱という概念が全くない古民家暮らしは極寒です。
    本のことはともかく、毎日嫁さんが野菜を使って料理をしているので、もっとその紹介していきたいなと思います。
    写真の腕も今年はもっと鍛えていきたいですね。

    御湖鶴、チェックしておきますね。

タイトルとURLをコピーしました