サボテンのある庭

p5192797.jpg

うちの縁側のわきに生えているサボテン(Echinopsis属)。

毎年この時期に大輪の花を咲かせてくれます。今年は例年と比べて花つきがとてもよく、全部で25個の花が咲きました。

花の中心部を拡大してみます。

p5192801.jpg

手前にある雌しべの先端(柱頭)が放射状に10本にわかれていますね。

今度は、雄しべを拡大してみます。

p5192800.jpg

この造形がなんともいえないですね。

p5192804trim.jpg

1本だけ花の茎が折れてしまっていたのですが、その断面にはアリが群がっていました。蜜でもでるのでしょうか。

ちなみに、サボテンの本体はこのようなものです。p5192802.jpg

うちの玄関の前にはイヌマキの木が植えてあるのですが、その枝下にはまた違う種類のサボテンがあります。

p5192808.jpg

”金紐”(Disocactus flagelliformis)というサボテンで、鮮やかなピンク色の花を咲かせてくれます。

p5192805.jpg

実は、このサボテン達はうちのお父さんが中学生の頃に植えたもので、植えてから50年以上もたつものです。

今でも、当時と変わらずに、庭を彩ってくれています。

コメント

  1. よね より:

    ぬーさんちの植物は幸せですね。大事にされて。うちも最近、150cmほどの、ほそほそかりかりのイヌマキを買って植えました。ぬーさんちの玄関前のイヌマキみたいに立派になって欲しいです。娘のちっこいサボテンも頭頂部だけが赤く色づきました。かわゆっす。

  2. サワガニご飯 より:

    きれいだね〜!

    私はサボテンに花が咲くって、なんだか特別嬉しい感じがしていました。
    サボテン=あまり花が咲かない というイメージがあったのよね。

    ホントは毎年咲くものなの?知らなかったよ〜。
    お父さんのサボテンもこれからも大切にしてください。いいね、こういうの。
    前に遊びに行った時に、気になっていたサボテンだったけど、(だってぶら下がっていて笑)こんな歴史があったとはね!

  3. 玄関マット より:

    50年ものの金紐!!すごいすごい!!!

    我が家も,縮玉(Echinofossulocactus zacatecasensis)咲きました.昨年に続いて.
    咲いてはじめて昼咲きということに気づいて、昼は出勤しているので咲いている姿を一度もみられずに終わったのだけど(苦笑)、
    今年は職場に連れていって鑑賞しています。
    雄しべがたくさん螺旋状についてていかにも「モクレンに近い仲間です」って主張しているけれど,この花の構造はすごく精緻ですねー.

    サボテンの花って砂漠の植物故の?「ここ一番の勝負!」って感じの華やかさで好きです.

  4. ご自分でも育てていらっしゃるんですね!!知らなかった~~
    写真、とても美しいですね。

    サボテンの花って本当に綺麗。
    あの、ごろんとしたかたまりから、こんなにビビットな花が咲くなんてといつも感動します。
    夜咲きの花は真っ白で、とてもよい香りがするんです。
    こんど見にいらしてくださいね。

  5. 冬将軍 より:

    サボテンはふだんは比較的地味な?感じだけど、
    多肉系のあの存在感、質感は、花が無くてもいい味出てます。

    その花は意外なほど鮮やかで派手派手しいのが多いですよね。
    そのアクセントがまたそれはそれでいいです(^.^)

  6. ぬー より:

    よねさん

    イヌマキを植えられたんですね。大きく育ってくれるといいですね。長い年月をかけて育っていく樹木の姿を見つづけるってとても素敵なことですよね。

    サワガニご飯さん

    花の数は毎年異なりますが、毎年花を咲かせていますね。
    サボテンの歴史については、実はこのブログを書くために親父に話を聞いて初めて判明したんです!
    自分が小さい頃から場所も変わらずに生えているので、古いことだけはわかっていたんですけどね。
    当時は八丈島に業者があって、そこから取り寄せたそうです。

    玄関マットさん

    縮玉というサボテン、ネットで調べてみました。鮮やかなきれいな花ですね。あと、表面の”ひだ”がたまらないです。
    職場に持っていくなんて、愛を感じますね。

    babamioriさん

    babamioriさんのお家のサボテン達に出会ってから、今年からもう少し手を入れなければと思っている次第です。
    夜咲きのサボテンは月下美人しか見たことがないです(あの香りもすごいですが・・・)。
    是非、今度見に行かせて下さい!

    冬将軍さん

    確かにサボテンは、普段の姿と花とのギャップがいいですよね。

    こんなにコメント頂けて、本当にうれしいです。
    みなさん、ありがとうございました。

  7. tomo より:

    初めまして。ブログ楽しく拝見しております。「縁側のわきに生えているサボテン」とてもキレイですね。とても清楚な美しさだと思います。私もサボテン大好き人間です。そこで、あんまりキレイなので、縁側のわきにに生えているサボテンの子供が有るようでしたら、譲っていただけませんか?キレイなので育てたくなりました。勝手を申し上げて、すみません。宜しければ、御願いいたします。

  8. ほんまる より:

    tomoさん

    サボテンの花、きれいですよね~。
    今年も開花が楽しみです。

    コメント欄で返信することはできませんので、先程、メールにてご連絡させて頂きました。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  9. tomo より:

    ほんまるさん、今日は。早速の御返事有り難うございました。しかし、まだ届いていないのですよ。時々迷惑メールとして処理される事が有るらしく、以前にもこんな事が有りました。申し訳ないのですが、もう1度連絡いただけますか。お忙しいでしょうに申し訳ありません。私は、サボテンの花の美しさに癒されています。厚かましくて申し訳ないです。我がままな爺さんですね。

  10. ほんまる より:

    tomoさん

    返事が遅れてすいませんです。
    先程、メールを再度お送りいたしました。
    よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました