地這いキュウリ お米と野菜ができるまで 2008.07.16 今、農園で採れている夏野菜を紹介します。 地這いキュウリです。 普通のキュウリの場合は、支柱にネットを張り、そこにつるを這わせます。 一方、この地這いキュウリはその名前の通り、地面につるを這わせます。 普通のキュウリよりも、身が柔らかくて、甘みがありますね。 うちでは、スライスして、何もつけずにそのままの素材の味を楽しんでいます。 最後は巻きひげを一生懸命伸ばしている地這いキュウリです。 生命力を感じます。
コメント
ほ~同じきゅうりでも、生育の仕方で味とかやわらかさって変わるんですね~。へ~へ~。
地這いだと場所取るから、生産性だけ考えた農業では絶対やらないんでしょうね。
支柱きゅうりよりも収穫も大変かな?
冬将軍さんのおっしゃる通り、地這いの方が場所は取りますね。
でも、もっと重要なのが、キュウリの見た目が悪くなりやすいということです。曲がり果の割合が多くなるのと、地面についた部分が白くなってしまうのです。
しかし、地這いキュウリは、地面を葉っぱが覆うので乾燥に強い、葉っぱが太陽を受ける面積を広くできるという利点があり、キュウリが元気に育ちます。
収穫の方は、腰を曲げての収穫になるので、地這いキュウリの方が大変ですね。(うちでは栽培している面積が狭いので、それ程の違いはありません。)
柔らかくて、みずみずしい地這いキュウリ、ここのところ毎日日うちの食卓にのぼります。
なるほど~。
ってことは一般的な出荷用には向いていないので、あまり巷では
聞かないんですね。
各家庭単位で密かに楽しんでいる感じですかね~☆
そうですね。
病害虫に強いので、家庭菜園や農家の自家用でよく見かけますね。
そうだったんだ!
昔、祖母が育てていたのも地這いでした。(もちろん出荷はしてなかった)
私はそれが一般的だと思っていました。
でも考えてみたらTVでみるキュウリ農家のは支柱にネットだもんね。
そうか・・・ふ〜む・・・
(おいしくいただいております!)
サワガニご飯さん
先日はお世話になりました。
みてくれは悪いですが、地這いキュウリの方が作りやすく、キュウリ自体がみずみずしくて、おいしいです。