田植えが始まりました!

p4232412.jpg

今日から南房総ほんまる農園の田植えが始まりました。

代かきが済んで鏡のように輝く水田の中を、田植え機が進んでいきます。

今日は、気温が20℃前後と暖かく、風がほとんどないという絶好の田植え日和。田植え後の苗が傷まずに、順調に生育してくれるためにも、田植えの時の天気は結構重要なんです。

田植え機の操作は父が専門で行います。自分は稲の苗が育っている育苗箱を水田に運ぶ役割。水分を含んで重くなった育苗箱を軽トラックに積み込み、何回も水田と育苗箱の置いてあるビニールハウスを往復します。

p4232401text.jpg

1株に植える稲の苗の本数は2~3本程度と少なくし、さらに株と株の間を広くとることで、1本1本の苗が健康に育つように心がけています。

この小さな苗が、秋にはたわわに実った稲穂の姿になるのです。

これからの成長が楽しみです。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    おぉ、1株の稲の写真、いいですね!!
    これから成長していく稲の未来が楽しみな写真です!

    植え方にも工夫があるんですね~。
    米作りは、日本の農業技術の結晶だと思います。
    たわわに稔る時期が本当に楽しみです。

  2. ぬー より:

    冬将軍さん

    >これから成長していく稲の未来が楽しみな写真です!

    このブログで、稲の成長の様子を随時お伝えしていきたいと思います。どうぞ、お楽しみに。

    >植え方にも工夫があるんですね~。

    そうですね。ちょっとした違いが、この後の稲の成長に大きな影響を与えます。

タイトルとURLをコピーしました