2013年の田植えが終わりました。

20130514_05

連休明けから続いた田植えも本日で終了。一安心です。

上の写真はコシヒカリを植え付けている、農薬不使用の田んぼ。
コナギなどの雑草の芽生えの密度を田植え直前に代かきによって減少させるという一手間が必要なため、いつも、一番最後に田植えを行うことになります。

田んぼの畦には、刈り残したチガヤの穂。
20130514_15

こちらは、同じく農薬不使用のもち米の田んぼ。
20130514_36

周りの丘陵地斜面の、淡い緑色のスダジイの新緑が鮮やか。田植え最終日は、見事な五月晴れの1日でした。

週末の雨のおかげで、田植え後に田んぼに水を入れる作業もスムーズに進んでいます。

これからの生育が楽しみです!

コメント

  1. 冬将軍 より:

    田植の前からも雑草との闘い!!
    無農薬栽培は雑草に負けない根性が培われそう~(^^)

    とはいえ、やはり田植え後からが闘いの本番ですかね。
    今回もチェーン除草が威力を発揮ってとこでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました