ナバナの美味しい季節です

12月も後半を迎え、今はナバナ三昧の日々を過ごしております。

2008_12020627.jpg

この瑞々しさがたまらないですね。 

ただ、このナバナを出荷するまでが大変なんです。蕾の大きさと茎の長さを一定にし、規定量を束にして袋詰めにする調整作業には長い時間がかかります。

ほんまる農園のナバナは、柔らかく、やさしい甘みがあります。 野菜自体の力で健康に育つ環境を整えることが大事だと考え、農薬を一切使用せず、海藻粉末等の有機質肥料を用いて栽培しております。

本日(12/21)から年明けの1/15までの期間の間にほんまる米をご注文下さった方にもれなくこのナバナをプレゼントしたいと思います。

年末年始は是非、美味しいほんまる米でお迎え下さい。

ほんまる米のご注文は南房総ほんまる農園ショップでどうぞ。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    海藻粉末等の有機質肥料ってところがさすが南房総って感じですね!
    素敵な売り口上だと思いますよ。

    海と畑のコラボレーション♪

    海無し県、長野ではありえないところが、あこがれを感じます。

  2. ぬー より:

    冬将軍さん

    鴨川シーワールドのある鴨川市に、昆布からアルギン酸を製造している工場があり、その残さを有効利用しています。

    できれば、南房総の地域内で循環システムを構築して行きたいです。今後の課題ですね。

    海無し県、長野県が、天草(海藻)から作られる寒天の出荷額日本一(全国シェア78%)というところに、個人的には、人の営みのおもしろさを感じます(^^)

タイトルとURLをコピーしました