新婚なのにすれ違い夫婦!?

今日は地元の三芳地区の体育祭でした。子供~大人~おじいちゃん・おばあちゃんまでみんなが参加する体育祭で、旧三芳村の時代から数えて今年で34回目を迎えます。

三芳地区を6つのブロックに分けて、そのブロックごとにチームを編成し、競技を行います。うちはちなみに黄色チームです。

さてどんな競技があるかというと・・・

miyoshitaikuprogram.jpg

バラエティーに富んでいますね。プログラム⑨の”家族で草刈り”というなんとも農村らしいネーミングの競技もあります。

さて、私たち2人が出場した競技はプログラム②の”すれ違い夫婦”。新婚なのに~(笑)

この平均台の両端から夫婦それぞれが進んでいき、平均台の上ですれ違うという内容の競技です。各チーム7組の夫婦がリレー形式ですれ違いあいます。

heikindai.jpg

これが結構難しくてなかなかうまくいきません。落ちたらもう一度やりなおしです。

私たち夫婦はというと・・・、
ベテラン夫婦の助言のおかげで、一度も落ちることなく、見事にすれ違うことができました。
恥ずかしいので写真はありません。あしからず。

競技もさることながら、凄かったのが毎年恒例となっている緑チームの昼休みのアトラクション。

2008_10260087.jpg

2008_10260090.jpg

日本各地のお祭りを題材にして、毎年違ったアトラクションを行っているとのこと。今年は、宮崎県日向市のひょっとこ夏祭りで、きつね踊り、ひょっとこ踊り、おかめ踊りのパフォーマンスとともに、”おかめ”と”ひょっとこ”の巨大な飾り物が練り歩きます。

2008_10260092.jpg

盛り上がっています。楽しさが伝わってきますね。

十何年ぶりに参加した体育祭でしたが、色々な世代が参加できるこのような行事が続けられていることは、とてもいいものだなと思いました。

運営の方々、本当にお疲れ様でした。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    離婚の危機かと思いました(^^;

    巨大なお面、すごいですね~。迫力あり。愛嬌もあり。

  2. ちらん より:

    おひさしぶりです~。
    タイトルにドキッとしました。
    それにしてもすごい名前の競技…。

  3. ズミ子 より:

    本当ですね!なんて素敵な体育祭♪平均台ですれ違うお二人の様子を想像してしまいました・・・きゃ!

  4. 春鹿 より:

    こんにちは、初めてコメントします。
    楽しそうな体育祭ですね!
    9.家族で草刈りがどんな競技か興味津々です。

  5. ぬー より:

    >冬将軍さん

    実生活ではなるべくすれ違わないように努力しています(笑)
    知り合いの方のお話によると、お面は9月ぐらいから毎晩集まって準備しているそうです。すごくよくできていますよね。

    >ちらんさん

    どきっとさせて、ごめんなさい。
    確かに、競技の名称はネーミングセンス抜群ですね。

    >ずみ子さん

    恥ずかしいので、想像しないで下さい(笑)

    >春鹿さん

    初めてのコメントありがとうございます。
    家族で草刈りについては、親子で参加する競技で、実際に草を刈るような競技ではありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました