朝のリバサイでゲット。

[wide]20111024_32[/wide]

秋の朝霧がたちこめる中、軽トラックを運転して、近くのリバサイへ。

最高の朝焼けが出迎えてくれました。朝日が反射して、きらきらと光る川面を眺めながら、目的地を目指します。

今回の目的は、コレ・・・カニカゴ。

20111024_33

夕方に仕掛けて、朝に回収するのです。

中に入っているのは、コレ!。

20111024_43

秋の9月~10月にかけて、産卵のために川を下るモクズガニ。

台風のような大雨が降ると、その流れに乗って海へと向かいます。濁流の中を、たくさんのカニが海へと流れていく光景を思い浮かべると、ふだんの川の流れがより一層愛おしく見えてきます。

今回の成果ですが、内子が絶品のメス2匹をゲット(数が少ないですね)。泥抜きをして、食すのがこれから楽しみです。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    山奥にいるとサワガニくらいしか目にしませんが、房総半島は海あり、海の近くの川ありで、こんなカニも捕れるんですね~。

    確か上海蟹の仲間でしたっけ?(V)o¥o(V)

    ってことはおいしいんだろうな~ ( ̄¬ ̄) じゅ るっ

    • ほんまる より:

      冬将軍さん

      そうそう。同じモクズガニ属(Eriocheir属)です。

      上海蟹=チュウゴクモクズガニ(Eriocheir sinensis
      モクズガニ(Eriocheir japonica)

      かなり上流部まで移動するようで、長野でも千曲川や諏訪湖で確認されたこともあるようです。

      身はあまり食べられるところは少ないんですけど、カニ味噌がね、と~ても美味いんです。
      記事で紹介しますね!

  2. おおにしひとみ より:

    これ、四万十川で食べたかにと一緒だとおもいます。
    味が濃くて、上海がにに近かったですね〜。
    いいなあ、そういう生活。
    修行させてもらいたい。

  3. ほんまる より:

    おおにしひとみ さん

    四万十川のモクズガニは有名ですよね!

    やっぱり同属なので上海蟹と同じ味かと思います。

    プチ狩猟採集は、生活を豊かにさせてくれますね。

タイトルとURLをコピーしました