中秋の名月

[wide]The harvest moon[/wide]
ぽっかりと夜空に浮かぶ、まん丸のお月様。天候に恵まれて、この中秋の名月を見上げた方も多いのではないでしょうか?

中秋の名月が見られるのは(2011年9月12日) – 日直予報士 – 日本気象協会 tenki.jp
中秋の名月の十五夜が必ず仏滅になる理由も明らかに。

ここ南房総でも雲ひとつない夜空で、見事な月を鑑賞することができました。家の庭の中で、なるべく周囲の光の影響を受けない場所を選び、薮蚊と格闘しながら撮影しました(上の写真)。

月面地図
月の表面地形やクレータ、アポロ計画の着陸地点がわかりやすくまとめられています。

中央のちょっと下に見える、白くて大きな丸い部分がチコクレータ(Tycho)です。月に存在するクレータの中で、最も若くて大きなクレータの1つです。

KAGUYA taking Tycho by Terrain Camera

月周回衛星かぐやが撮影した、このチコクレータの3D画像動画です。月の表面の様子がリアルに伝わってきますね。

20110912_0101
娘も初めて見る中秋の名月。お月見を家族みんなで楽しみました。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    この間、National Geographic Newsが元ネタのニュースがネットに出ていました。
    アポロの乗務員たちの残した足跡を月探査衛星が撮影したと。

    http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011090801&ST=yahoo_headlines

    かぐや姫伝説や月見など、昔からの古風な風習や文化と結びついたかと思えば、
    最新科学と結びついたり。

    月ってなかなかやりますね!

  2. ほんまる より:

    冬将軍さん

    ナショナルジオグラフィックのこのニュース見ました。こんなにもクリアに見ることができるようになったんですね。

    本当、月の話題はつきないです。

タイトルとURLをコピーしました