2010年新米の販売を開始いたしました

吸い込まれるような青空に、頭を垂れる稲穂。

おかげさまで、ぷっくりと丸く太ったお米に成長してくれて、先日、無事に稲刈りを終了することができました。

それにしても、今年はとても暑く、そして雨の少ない夏でした。

お米が成熟していく時期には水をたくさん必要とするので、近くの井戸や用水から水を汲んで田んぼに水を流したりと、例年以上に気を使いました。

稲が登熟する時期と気温が高い時期をできるだけずらして、稲に与えるストレスをできるだけ少なくしたいとの思いから、今年は、種籾を撒く時期を例年より1ヶ月弱近く遅らせました。そのため、近隣の田んぼよりも稲刈りの時期が遅くなり、周りの田んぼはほとんど稲刈りが終わっています。

播種時期は1ヶ月近く違いますが、夏の高温の影響で、刈取時期は去年と変わりませんでした。

今年もしっかりと実ってくれた稲穂の波。

2010年産の新米の販売を開始いたしました

今年のほんまる米は、コシヒカリ(減農薬)、コシヒカリ(農薬不使用)の2種類。田んぼでは、海藻肥料を主体とした有機質肥料のみを使用しております。

コシヒカリ(農薬不使用)のお米にについては、9月中のお申込みについて送料無料キャンペーンも実施中です(1家族さま1回限り)。

お申込みは、ほんまる農園ショップにて承ります。

一足早い秋の恵みをみなさん是非どうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました