あたらしい食のライフスタイル誌 「うかたま(2010年4月号)」(3月5日 発売)にて、ほんまる農園の嫁さんが紹介されました(「耕す女子たち」という連載です)。
取材当日は天候に恵まれ、すっきりとした青空の中で撮影が行われました。直前まで天候が悪い日が続いていたので、一安心といったところ。
嫁さんの音楽仲間や仕事仲間の方々が、当日多数駆けつけてくれて、とてもうれしかったですね。うちの農園で採れた野菜を使った料理を囲みながらの楽しい取材となりました。 (作った料理は紙面にて紹介されております)
1つの地域内に海と山(といっても丘陵地ですが)がコンパクトに詰め込まれているため、そこからもたらされる2つの恵みを同時に味わうことができるところが南房総の魅力の1つです。
そこで、今回の取材の際、南房総の美味しい海の恵みも是非紹介したいなと思い、嫁さんの仕事仲間の八代健正さんにご相談したところ・・・、
極上の釣りアジを持ってきて下さいました!!釣りアジとは、網で大量に捕獲されたアジではなく、丁寧に釣り上げられたアジです。
手馴れた手つきで、アジを捌き、調理している八代さん。無駄のない美しい動きは見ていて飽きません。庭木のセンダンの枝葉を使って、「アジのお造り」を作って下さいました。
南房総には、アジ等の魚をほうちょうで叩き、香味野菜、みそを加えて焼いた「アジのさんが」という郷土料理があります。下の写真はアジの身を包丁で叩いているところ。
八代さんが作ってくれたもう一品の料理は、叩いたアジの身を焼くのではなく、衣を付けて油で揚げた「アジのさんがの天ぷら」。これがまた絶品!!みんなで南房総のアジの旨さを堪能しました。(写真がないのが本当に残念でなりません)
あっという間に過ぎた取材の1日。色々な方々とのつながりを再確認させてくれた1日でもありました。
都会から田舎にやってきた嫁さんの視点から、南房総での農的暮らしの魅力を伝える内容となっておりますので、興味のある方は是非うかたま 2010年 04月号を御覧頂ければと思います。
コメント
実はうかたま愛読者です♪さっそく買いに行きます!
そしてなんて美味しそうなアジ!!(お腹がぐぅ~!)
私もさばけるようになりたいです。
初めて”うかたま”買いました(^^)
なかなか読み応えのある雑誌ですね~
(・・・ってか農文協とはマニアック(^^;)
写真もいっぱい出てますね(ぬーさんも)
実は一番気になったのはガスボンベ式の耕運機。
ついこの間たまたまコメリだかの広告で見かけて、
世の中こんなものがあるんだ~と思っていたところだったもんで。
結構人気あるみたいですね~。
カンパニュラさんの使い勝手もよさそうで(^^)
ズミ子さん
うかたまの愛読者だったんですね。
自分は、今回の取材がきっかけでファンになりました。
この鯵は本当に美味しかったですよ。
冬将軍さん
記事を見て下さってありがとうございます!!
ガスボンベ式の耕運機、家庭菜園等だと便利だと思います。
一般の耕運機で使う燃料の混合ガソリンは、保管しておく専用容器が必要だったりして取り扱いがめんどうですからね。
さっそく買いました!読みました!相変わらず素敵なカンパニュラさん!
またほんまる農園に遊びに行きたくなりました。今度は私も“耕す女子”になってみたいです。
ズミ子さん
記事を見てくれて、ありがとうございます!
また、是非農園に遊びに来て下さいね!!
うかたま見たよ~。微笑ましいほんまる夫妻の充実した生活ぶり。楽しく拝読しました~。
アジ、スゴク美味しそう…。
真理ちゃんのお料理、今度はぜひフルコースでいただきたいわあ。
ほんマルシェも明日オープンだし、益々話題性たっぷりの真理ちゃんにパワーアップで、ナチュラルライフマーケットのパネラーとしてもとても楽しみです!
タルマーリーまりさん
うかたまの記事見て下さってありがとうございます!!
このアジは本当に美味しかったです。
また、農園にも是非遊びに来て下さいね~。
ほんマルシェはとても小さな一歩ですが、やるのとやらないのとでは大違い。とてもすがすがしい気分と同時に新たな課題が次々と・・・。
タルマーリー夫婦のバイタリティーを見習って、ほんまる農園も走り続けます!!
ナチュラルライフマーケットまであと2週間。本当に楽しみですね!!よろしくお願いします。