八丈オクラの花

20130809_23

とても大きな花を咲かせるオクラ。

花の中心にあるのが雌しべ。先端部は5つの部分に分かれて盛り上がっています。色は深紅色で、細かな毛がビロード状に生えています。
20130809_18

柱頭の周囲は5本の基部が合着した雄しべが取り囲んでいます。黄色の花粉がたくさん出ているのが肉眼でも容易に確認することができます。

20130809_08

5枚の花弁の基部も、柱頭の先端と同じ深紅色をしており、花を真上から見ると、この対比がとても美しいです。

このオクラは八丈島伝来の”八丈オクラ”。沖縄の島オクラと一緒で、莢は丸いのが特徴。とっても味が濃くて美味しいオクラです。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    まるで蟲になった気分になれますね~(^-^)

    すごいアップ!!

タイトルとURLをコピーしました