初夏のかき揚

最近は夏のように暑い日が続きますね。

p4292576.jpg

お昼のうどんのおかずです。

新タマネギとそら豆、最後のたけのこで、かき揚にしました。

さくっとした衣のあとに、新タマネギの甘みがひろがって、

そら豆は豆のうまみと香りがいっそう強く感じられるような気がします。

美味しくてつい食べすぎてしまい、食後の休憩時間が長くなってしまうのが悩み?

p4262480.jpg

こちらはタマネギのピザ風グリル。

タマネギを輪切りにしてオーブントースターで20分ほどグリルした後、

ケチャップ、とろけるチーズ、アンチョビを少し、パン粉、パセリをのせて

さらにパン粉やチーズに焼き色がつくまで5分程度グリルします。

タマネギの甘みにチーズなどのコクが加わって、いくらでも食べられる!というくらいに美味しいです。

お子さんも好きな味だと思いますので、野菜をたくさん食べさせたいときにもお勧めです。

新タマネギ、サラダで食べる方が多いともいますが、加熱調理すると

甘く柔らかくなって、本当に美味しいんのです。

という私も、新タマネギをこんなに調理するのは今年が初めてですが、

毎食必ず食べたい、大好きな野菜になりました!

この美味しさを皆さんにも知って頂けたらと思います。

*おまけ

p4262452.jpg

間引きした五寸ニンジンです。ちっちゃくてかわいくて、お気に入り。

ニンジンの部分は丸ごと煮物に入れたりしていますが、

葉っぱも美味しいんですよ。

p4262476.jpg

ニンジン葉のきんぴら風です。

葉っぱを炒めて、しょうゆ・酒・みりんで甘辛く味付けしました。

ほお張るとセリのような(ニンジンはセリ科)さわやかな香りが広がります。

この間引きニンジン位の大きさだと葉っぱも柔らかくて食べやすいです。

野菜炒めにいれても味のアクセントになって美味しい。

八百屋さんで見ることは少ないと思いますが、直売所などではよく見かけます。

機会があったら一度試してみてはいかがでしょう?

4 total comments on this postSubmit yours
  1. 夕飯に新たまねぎのピザ風グリルやってみました。甘くて、とろ~り。子供たちにも好評。簡単・美味しい・嬉しい。他にタラの芽とウドとエシャロットの天ぷら、新ジャガの素揚げとかなり油ギッシュでしたが、何でだろ、さっぱり!カラダにいい感じ~。そだ、ぬーさん、お誕生日おめでとう。

  2. うちは新玉のグラタンでした~♪
    とろりとした甘みが本当最高です(^◇^)

    かき揚げに玉ねぎはとっても合いますよね。
    我が家は揚げ物はあまりやらないですが、山でタラの芽を
    採ってくると、必然的に天ぷらになります。
    山菜の王様、タラの芽はやっぱこれでしょう・・・。

  3. 冬将軍さんちはグラタンでしたか。ひと手間かかってますね。うちは最近、毎日新タマネギ3~4個消費してます。飽きないですね。タラの芽やウドの他に山でも里でもいいです、簡単に採れて、簡単に料理できて美味しいのあったら教えて下さい。ただのものを採って来て料理して美味しいと、やたら嬉しいです。
    質問です。新タマネギって、そのうち土の中で普通のタマネギになってしまうんですか?

  4. よねさん >
    ピザ風グリル試してくださってうれしいです!
    簡単・美味しいは毎日の料理に嬉しいですよね。
    そうそう、収穫したての新タマネギを乾燥させて保存させると
    いわゆる普通のタマネギになります。

    冬将軍さん>
    うちでもグラタン試してみました~。
    タマネギたっぷりでとろとろ美味しかった。

    タラの芽天ぷら美味しそう~。
    今年は畦に生えるフキとノビル、里山でみつけたヤブレガサを
    食べました。
    でも房総では山菜を食べる文化がそれほど育たなかったそうです。ぬーいわく、暖かいから年中作物作れるし、魚もとれるからじゃない?とのこと。平和な地域ですね~。

新しいコメントを記入する

Please enter your name

(必須)

正しいメールアドレスを入力して下さい

(必須) - 非公開 -

メッセージを入力して下さい

ほんまる農園のFacebookページ

私達が作っています

紅葉の房総丘陵にて

NPO活動にも参加しています

南房総リパブリックは、里山学校・市民農園・コミュニティカフェ等の活動を通じて東京都と千葉県南房総とを結び、2地域間のコミュニティの活性化及び南房総の里山保全を目指すNPO法人です。

南房総ほんまる農園 © 2018 All Rights Reserved