稲穂が揺れて、牛が生まれて。

ここのところ、いきものネタが続いているので、圃場の様子もぼちぼち紹介したいと思います。

まずは、下の田んぼの写真をご覧下さい。

2008_07230012.jpg

手前の田んぼと後ろの田んぼの色の違いがわかりますか?

手前の田んぼの稲を拡大してみると・・・、

2008_07230013.jpg

もう、稲の穂がこれだけ育っていたのです!

これは、フサオトメという早生の品種なので、これだけ稲穂の成長が進んでいます。

後ろの田んぼに植わっているのがコシヒカリという中生の品種で、稲穂の成長がそこまで進んでいないので、手前と後ろの田んぼの色が違って見えているのです。

来月のお盆過ぎには、稲刈りの便りをお伝えできるのではないかと思います。

あと、昨日、牛が生まれました。

予定日よりも大分遅れての出産でしたが、無事にオスのホルスタインが生まれました。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    私は晩生(=奥手)です。。。(*^o^*)

    中間の中生というのもあるんですね。
    夏野菜の収穫にくわえ、稲刈りは大変ですね!!

    ホルスタインの子の誕生おめでとうございます(^O^)
    また今度様子をアップしてくださいね。

  2. ジョニー より:

    私は大器晩成を目指して・・・

    ホント、暑い日が続きますね。 稲の方はスクスクと育っているようでなによりです。後は無事に収穫できることを願ってます。

    Viva La ほるすたいん! 写真のアップを待ってます。

  3. サワガニご飯 より:

    牛の誕生おめでとう!
    男の子でしたか。何はともあれよかったです!

  4. ぬー より:

    遅れましたが、子牛の写真をアップしました。
    是非、見てみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました