グリーン・ブルーツーリズム担い手養成塾へ

pb105041.jpg

南房総の秋、気温が高く温かい朝に秋霧がよく見られます。幻想的な光景です。

今日はとある勉強会に参加するために館山自動車道を通ったのですが、鋸南~木更津間の房総丘陵を走り抜ける際にも濃い霧に包まれていました。おそらく九十九谷あたりでは見事な霧の雲海が広がっていたことでしょう。

ところで、この朝霧の中、向かった場所というのは・・・

pb105042.jpg

海岸です!しかし、いつもの南房総の海岸ではありません。

本当は遠くまで続く海岸線の写真を撮影して、南房総の海岸との違いを表現したかったのですが、もやがかかって視界が悪く、これでは違いがわからないですね。

ここは九十九里浜です。

九十九里浜に面している国民宿舎サンライズ九十九里を会場に行われる グリーン・ブルーツーリズム担い手養成塾という 講座(千葉県主催)へ参加するためにやってきました。12月の中旬までに5日間の日程で開催されます。

初日の今日は、大江靖雄教授(千葉大学大学院)からグリーンブルーツーリズムの考え方と今後の方向に関する講義があり、千葉県の職員の方から、観光立県に向けた千葉県の取り組みや千葉県におけるグリーン・ブルーツーリズムへの取り組みに関する説明がありました。この講座には、NPO法人の方、市役所の職員の方、農業者の方、学生の方などの多様なメンバーが参加されており、これからが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました