そら豆の楽しみ方いろいろ

p5032639.jpg

皆さん、そら豆はどうやって食べていますか?

定番は、塩茹でしょうか。ビールのお供にするととまりませんね。

そら豆は鞘ごと焼いても美味しいです。

(オーブントースターや魚焼きグリルで10分程度、七輪で炭焼きもいいですね。)

豆が鞘の中で蒸し焼きにされるので、そら豆の風味をよりいっそう強く感じることができます。

p5092686.jpg

こちらはそら豆のクリームパスタ。鶏肉とタケノコを入れました。

そら豆を入れただけなのに、お皿がぐっと華やかになる気がします。

トマトソースやぺペロンチーノでも、いつものパスタに加えるだけで、まるでレストランの料理のよう!?

p5102697.jpg

ごはんと炊くのもお勧めです。グリンピースご飯ならぬ、そら豆ごはん。

写真は、バターでいためたタマネギと一緒に炊いた、ピラフ風そら豆ご飯です。

チーズを加えて、リゾット風にしても美味しそう。

p5142748.jpg

少々手間がかかりますが、ポタージュは絶品です!

薄切りのタマネギをバターでいためて、茹でて皮を剥いたそら豆と牛乳を加えて

ミキサーをかけ、塩、コショウで味を整えます。

牛乳を少なめにして生クリームを加えると、より濃厚な味わいに。

冷たくしていただくのがお勧めです。

そら豆を使って、なんとデザートもできちゃいます!

p5142745.jpg

そら豆の“あん”をかけた白玉&寒天です。

茹でたそら豆をつぶしながら砂糖と煮ると、

香り豊かでおいしいあんこができます。

そら豆、こんな風にいろいろな楽しみ方ができちゃいます。

ほんまる農園のそら豆はあと1週間ほどで終了する予定です。

今なら即日発送可能です。ご注文はこちらから♪

旬のそら豆をたっぷり楽しむ週末を過ごしてみませんか?

3 total comments on this postSubmit yours
  1. お久しぶりです。
    ポタージュ美味しそう・・・。

    我が家では新鮮な空豆があるときは皮ごと柔らかく煮て甘い煮豆にしてくれます。簡単(ぽい?自分で作らないのでわからないですが)で、けっこう美味しいですよ。

  2. > kumaさん 
    お久しぶり~。元気ですか?

    今度、乾燥そら豆を作る予定なので、それは煮てみようかなと思っていたのですが、
    フレッシュなそら豆も煮るんですね~。
    お茶請けにいいかも。今度試してみます♪

  3. グリルで鞘ごと丸ごと焼はいいですね!
    鞘の中で蒸らされ、味わいもぎゅっと凝縮。
    七輪はないので炭火焼はやりませんでしたが、丸焼きの決定版かも(^^)

    和洋中なんでもいける空豆ですが、
    今まであがっていないものとすれば、甘辛煮なんかが我が家の
    ヒットかも。

    ダシ、砂糖、醤油、塩の煮汁の中で中火で煮立たせ、
    煮立ったらアクを取って弱火で煮詰めるだけ、だそうです。
    (↑自分でつくったわけではないので・・・(^^;)

    薄皮(薄くは無いけど・・・)も柔らかくなって、
    丸ごと食べられるのがGoodです!(^_^)v

    ほんまる農園の無農薬の空豆はまるごと食べるのがやっぱり
    一番いいですね~
    (鞘は食べないけど・・・(^^;)
    (まさか食べる方法はありますか??

新しいコメントを記入する

Please enter your name

(必須)

正しいメールアドレスを入力して下さい

(必須) - 非公開 -

メッセージを入力して下さい

ほんまる農園のFacebookページ

私達が作っています

紅葉の房総丘陵にて

NPO活動にも参加しています

南房総リパブリックは、里山学校・市民農園・コミュニティカフェ等の活動を通じて東京都と千葉県南房総とを結び、2地域間のコミュニティの活性化及び南房総の里山保全を目指すNPO法人です。

南房総ほんまる農園 © 2018 All Rights Reserved