探してみよう! MY SAKURA

 p4061917.jpg

那古寺の境内に咲いていたソメイヨシノ(Cerasus x yedoensis)です。今年は12年に1度の御本尊(千手観音像)の御開帳の年にあたります。先週の4月10日まで御開帳が行われていました。

ソメイヨシノの花は、お祭りのようなにぎやかな雰囲気を盛り上げてくれます。

p4061916.jpg

街中のソメイヨシノの華やかさもいいのですが、個人的におすすめなのがヤマザクラ(Cerasus jamasakura)です。

ヤマザクラは房総の丘陵地に普通に生えている桜です。

p4061922dark.jpg

開花とともに、赤みを帯びた若葉が開くのがソメイヨシノとの大きな違いです。

p4061928.jpg

房総の山里で、奥ゆかしい花をひっそりと咲かせるヤマザクラ。

p4061918dark.jpg

自分だけのお気に入りの1本を見つけて、桜の花との対話を楽しむ。

そんな花見があってもいいのかもしれません。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    奇遇ですね~。
    長野の善光寺も、今年は七年に一度の御開帳です!
    http://www.gokaicho.com/

    十二年に一度ってすごいですね。
    十二支一回り・・・

  2. ぬー より:

    善光寺も今年、御開帳ですよね。

    地元はかなり盛り上がっているのではないでしょうか。
    冬将軍さんも御参りに行きましたか?

    善光寺は確か、丑と未の年に御開帳があるんでしたよね。
    那古寺の御開帳は丑の年だけなので、今年は御開帳が重なったわけです。

タイトルとURLをコピーしました