葉タマネギの美味しい食べ方 その2

ただいま野菜の端境期。満足に収穫できるものは葉タマネギだけなのです。

そこで、毎日の食卓に大活躍中!

p4082011.jpg

葉タマネギの玉の部分(新タマネギ)のサラダです。

間引きしたラディッシュをのせ、彩りを加えました。

新タマネギは辛味が少ないので、生で美味しくいただけます。

水にさらさないのでビタミンなどが流されず栄養をまるごと摂ることができます。

一般的に、新タマネギは繊維を立つ方向に切った方が辛味が少なく、

甘みを強く感じるのでお勧めとされますが、

繊維に沿って切ると舌触りが滑らかになり、感じる甘みも特に差はなく、

うちではこちらの方が人気がありました。

p4082021.jpg

新タマネギのグリルです。

1/4にきったものを耐熱皿にいれ、オリーブオイルを少々かけて

オーブントースターで20~30分焦げ目がつくまで焼きます。

甘みがすごい!そして口の中でとろっととろけます。

簡単でとっても美味しいのでお勧めです。

お次は葉っぱ・・・

p4082034.jpg

葉タマネギの葉の酢味噌和えです。

葉も茹でると、とっても甘くなるんです!

適度なぬめりもあって、酢味噌に良くあいます。

葉っぱの部分は炒めるのもお勧めです。

p4082029.jpg

葉を細めに切って炒め、片栗粉で閉じてあんに。豆腐にかけていただきました。

写真のものはちょっと火を通しすぎてしまいましたが、

しゃきしゃきした歯ごたえとやさしい甘みで美味しいです。

市場に出回ることの少ない野菜ですが、手に入ったら是非試してみてください。

なんだか春を感じて幸せな気分になります。

お米セットをご注文の方には、もれなくお付けしています。

ほんまる農園の葉タマネギは特に葉の部分が立派!

来週以降、ほかの野菜とあわせてセット販売を検討中です。

詳細はまたブログにて発表しますので、その際はぜひご利用くださいね(笑)。

2 total comments on this postSubmit yours
  1. グリルおいしそうですね~(^.^)

    素材がいいものはやはりシンプルに食べるのが一番うまいかもしれません。

    酢味噌和えもなんか春らしい感じでいいなぁ~

    切り方、調理の仕方で味が大きく変わる素材は、
    バラエティーに富んだ楽しみ方があっていいですね♪

  2. >冬将軍さん

    グリルはほんとに美味しいです~!
    すごく甘くてとろけるんです。
    一番のお勧めかもしれません、簡単だし(笑)。
    うちでは自然とシンプルな料理が多くなってしまいます。
    新鮮で美味しいし、手をかけずお腹にたまるので(笑)。
    とはいえワンパターンだと飽きてしまうので、
    手をかけないメニューのバリエーションを増やすため試行錯誤中です♪
    冬将軍さんは最近料理しますか?よいレシピがあったら教えてくださいねー。

新しいコメントを記入する

Please enter your name

(必須)

正しいメールアドレスを入力して下さい

(必須) - 非公開 -

メッセージを入力して下さい

ほんまる農園のFacebookページ

私達が作っています

紅葉の房総丘陵にて

NPO活動にも参加しています

南房総リパブリックは、里山学校・市民農園・コミュニティカフェ等の活動を通じて東京都と千葉県南房総とを結び、2地域間のコミュニティの活性化及び南房総の里山保全を目指すNPO法人です。

南房総ほんまる農園 © 2018 All Rights Reserved