落花生の種まきをしました

p4071965.jpg

昨日(7日)に落花生(Arachis hypogaea)の種まきをしました。

今回は、茹でて食べて美味しいと評価の高い 「郷の香」という品種を植えつけます。

植えつける落花生の種子はこちらです。生の落花生なので外側の皮にしわが入っています。ちなみに、普段お店で売っている皮付き落花生は熱を加えて乾燥してあるので、皮をパリッと簡単に剥く事ができるんです。

p4071969.jpg

落花生の種子は簡単に2つに割ることができるのはみなさんご存知だと思います。

では、実際に生の落花生の種子を割って見ましょう!割ってみると種子の下の部分に小さな葉っぱのようなものがあることがわかります。

p4071968.jpg

この部分を拡大してみます。この部分が上に伸びて成長していきます。黄色い部分が成長すると葉っぱになるところです。

p4071968trim.jpg

種子の上下の向きに注意しながらトレイに植えつけていきます。

p4071967.jpg

成長の過程をこれから追跡していきますので、どうぞお楽しみに!

2 total comments on this postSubmit yours
  1. スキャニングですかね?すごいなぁ・・・。大迫力(^^)

    落花生の成長過程は楽しみです。
    なんといっても、花が終わって、土に潜っていくところ、
    とっても気になります!

  2. 拡大写真はスキャノグラフィーではなく、マクロレンズで撮影した写真をトリミングしたものです。昆虫や植物の一部を拡大するのに非常に便利でよく使っています。
    落花生の成長過程楽しみにしていて下さいね。

新しいコメントを記入する

Please enter your name

(必須)

正しいメールアドレスを入力して下さい

(必須) - 非公開 -

メッセージを入力して下さい

ほんまる農園のFacebookページ

私達が作っています

紅葉の房総丘陵にて

NPO活動にも参加しています

南房総リパブリックは、里山学校・市民農園・コミュニティカフェ等の活動を通じて東京都と千葉県南房総とを結び、2地域間のコミュニティの活性化及び南房総の里山保全を目指すNPO法人です。

南房総ほんまる農園 © 2018 All Rights Reserved