カリフラワーのおいしい食べ方

こんにちは、カンパニュラです。

今、ほんまる農園で収穫まっさかりのカリフラワー、

定番はサラダやシチューでの食べるものでしょうか。

以前はあまり意識して食べたことがなかった野菜だったので、

カリフラワーを主役として食べるレシピを色々と思案中です。

今日はその中のいくつかを御紹介したいと思います。

まずは・・・

rimg0230.gif

カリフラワーのスープです。

スライスしたタマネギを炒め、カリフワーを入れて野菜のダシと一緒に煮ます。

カリフラワーが柔らかくなったら、ミキサーなどで滑らかにします。(うちではバーミックスを使用。いろいろな料理に便利です!)

塩・コショウで味を調え、できあがり!

カリフラワーの優しい味が体に染みこみます。

rimg0219.gif

シーザードレッシング をかけた温サラダ (奥は菜の花)。

ドレッシングは適当レシピですが、

マヨネーズ、レモン汁、アンチョビペースト、にんにくのすりおろし、ヨーグルト、

パルメザンチーズ、ウスターソース(←結構重要)、粗引コショウなどを混ぜて作ります。ぬーのお気に入り。

ほかにも、ニンニクの香りを移したオリーブオイルにあえてもおいしいです。

味がからめ・しっかりめのソースとあわせると、

カリフラワーの甘さが引き立つように思います。

最後は・・・

2009_02250028.gif

カリフラワーのフリッター。

天ぷら粉と米粉を混ぜて、どろっとした衣をつけて揚げました。

米粉を多めに入れたので、そとはカリッとしてるけどモチッとしたところもできて、噛むと口の中にカリフラワーの香りが広がります。

新鮮なカリフラワーはなかなか手に入れることが難しいと思います。

ほんまる農園のおいしいカリフラワー、食べてみたい!という方には

他の野菜とあわせて、実費+送料でお送りしますのでメールなどでご一報ください。

お米の御注文はほんまる農園ショップからどうぞ♪

コメント

  1. 冬将軍 より:

    カリフラワーのポタージュなんて、ちょっといいところの
    レストランでしか食べられないイメージがあるけど、
    カンパニュラさんの作り方みてるとなんだか簡単に作れそうな
    気がしてきました♪

    基本的に茹でて、それを炒めたり、和えたりってのが多いけど、
    スープはおもしろいし、おいしそうですね!

    そういえば新婚旅行で行ったネパールで、カリフラワー料理
    結構見かけました。街でも普通に売っていました。
    基本カレー味ばかりでしたが・・・(^_^;)
    でもおいしかったですよ(^_^)v

  2. カンパニュラ より:

    冬将軍さん

    ポタージュ,簡単でおいしいですよ.是非お試しを.
    カレー味ともあいますよね,うちではお昼ご飯に
    カリフラワーをたっぷりいれたドライカレーをよく作ります.

    この間,あまった“酢みそ”を利用した酢みそマヨネーズで食べたら
    美味しかったです.
    ソースを色々工夫すると面白いなぁと思いました.

  3. ズミ子 より:

    カリフラワーごちそうさまでした!フリッター試してみました。とっても美味しかったです。
    カリフラワーは“ゆでてマヨネーズ”でしか食したことが無かったのですが、「あれ?こんなにカリフラワーって美味しかったっけ!?」と家族一同感動しました♪今度はドライカレーに入れたいと思います。
    ごちそうさまでした!

  4. カンパニュラ より:

    ズミ子さん、カリフラワー美味しく食べてもらったみたいでうれしいです。シーズン後半はもっぱらベーコン&コンソメ蒸し煮で食べていました。これも簡単で美味しくてお勧めです。

    ほんまる農園の今年のカリフラワーは終わってしまいました。
    来年をお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました