カリフラワーのおいしい食べ方

こんにちは、カンパニュラです。

今、ほんまる農園で収穫まっさかりのカリフラワー、

定番はサラダやシチューでの食べるものでしょうか。

以前はあまり意識して食べたことがなかった野菜だったので、

カリフラワーを主役として食べるレシピを色々と思案中です。

今日はその中のいくつかを御紹介したいと思います。

まずは・・・

rimg0230.gif

カリフラワーのスープです。

スライスしたタマネギを炒め、カリフワーを入れて野菜のダシと一緒に煮ます。

カリフラワーが柔らかくなったら、ミキサーなどで滑らかにします。(うちではバーミックスを使用。いろいろな料理に便利です!)

塩・コショウで味を調え、できあがり!

カリフラワーの優しい味が体に染みこみます。

rimg0219.gif

シーザードレッシング をかけた温サラダ (奥は菜の花)。

ドレッシングは適当レシピですが、

マヨネーズ、レモン汁、アンチョビペースト、にんにくのすりおろし、ヨーグルト、

パルメザンチーズ、ウスターソース(←結構重要)、粗引コショウなどを混ぜて作ります。ぬーのお気に入り。

ほかにも、ニンニクの香りを移したオリーブオイルにあえてもおいしいです。

味がからめ・しっかりめのソースとあわせると、

カリフラワーの甘さが引き立つように思います。

最後は・・・

2009_02250028.gif

カリフラワーのフリッター。

天ぷら粉と米粉を混ぜて、どろっとした衣をつけて揚げました。

米粉を多めに入れたので、そとはカリッとしてるけどモチッとしたところもできて、噛むと口の中にカリフラワーの香りが広がります。

新鮮なカリフラワーはなかなか手に入れることが難しいと思います。

ほんまる農園のおいしいカリフラワー、食べてみたい!という方には

他の野菜とあわせて、実費+送料でお送りしますのでメールなどでご一報ください。

お米の御注文はほんまる農園ショップからどうぞ♪

4 total comments on this postSubmit yours
  1. カリフラワーのポタージュなんて、ちょっといいところの
    レストランでしか食べられないイメージがあるけど、
    カンパニュラさんの作り方みてるとなんだか簡単に作れそうな
    気がしてきました♪

    基本的に茹でて、それを炒めたり、和えたりってのが多いけど、
    スープはおもしろいし、おいしそうですね!

    そういえば新婚旅行で行ったネパールで、カリフラワー料理
    結構見かけました。街でも普通に売っていました。
    基本カレー味ばかりでしたが・・・(^_^;)
    でもおいしかったですよ(^_^)v

  2. 冬将軍さん

    ポタージュ,簡単でおいしいですよ.是非お試しを.
    カレー味ともあいますよね,うちではお昼ご飯に
    カリフラワーをたっぷりいれたドライカレーをよく作ります.

    この間,あまった“酢みそ”を利用した酢みそマヨネーズで食べたら
    美味しかったです.
    ソースを色々工夫すると面白いなぁと思いました.

  3. カリフラワーごちそうさまでした!フリッター試してみました。とっても美味しかったです。
    カリフラワーは“ゆでてマヨネーズ”でしか食したことが無かったのですが、「あれ?こんなにカリフラワーって美味しかったっけ!?」と家族一同感動しました♪今度はドライカレーに入れたいと思います。
    ごちそうさまでした!

  4. ズミ子さん、カリフラワー美味しく食べてもらったみたいでうれしいです。シーズン後半はもっぱらベーコン&コンソメ蒸し煮で食べていました。これも簡単で美味しくてお勧めです。

    ほんまる農園の今年のカリフラワーは終わってしまいました。
    来年をお楽しみに!

新しいコメントを記入する

Please enter your name

(必須)

正しいメールアドレスを入力して下さい

(必須) - 非公開 -

メッセージを入力して下さい

ほんまる農園のFacebookページ

私達が作っています

紅葉の房総丘陵にて

NPO活動にも参加しています

南房総リパブリックは、里山学校・市民農園・コミュニティカフェ等の活動を通じて東京都と千葉県南房総とを結び、2地域間のコミュニティの活性化及び南房総の里山保全を目指すNPO法人です。

南房総ほんまる農園 © 2017 All Rights Reserved