菜の花レシピ その2

菜の花レシピ その1にはたくさんのコメントありがとうございました!

その1とあるからにはその2がなくては・・・ということで

菜の花レシピ第二段です。

2009_01130197.gif

“ 菜の花とカキと豆腐のオイスター炒め”

おばあちゃんが送ってくれたカキを使っての、中華風の一品です。

<作り方>

○菜の花は洗って切ったものを油と塩で炒めておきます

○カキは酒で蒸して取り出しておきます

○豆腐を、中華スープ、(下記を蒸したあとの)酒、醤油、さとう、オイスターソースで煮てしばらくしたら炒めた菜花とカキを加え、片栗粉でとじて、コショウをふってできあがり。

このレシピでの菜の花は、炒めて濃い目のソースで食べるからか、

甘みが強く感じられてとても美味しいです。

菜の花特有のほろ苦さが和らいで、あくが全くない、うまみだけの味になる感じがします。

菜の花の炒め物はお勧めですので、茹でてしか食べたことがないーという方、是非試してみてください。

今回はカキを使いましたが(豆腐はボリュームアップのため、予算の都合上・・・<(^^))

肉類でも美味しいと思います。(この場合は下味をつけて)

ほんまる米を御購入頂いた方への菜の花プレゼントのキャンペーンは15日までです!

お米はまだあるんだけど・・・という方、期間中に御予約いただければお付けしますので (注文の際,希望の発送日を御記入ください)

この機会にぜひどうぞ♪

セットで御注文いただいている方には3月まで、毎回お届けできると思います。

注文はほんまる農園ショップからどうぞ。

guratan.gif

<おまけ>

“カキとホウレンソウのドリア

ホウレンソウは霜にあたって甘く美味しくなってきました。

農園の牛乳を使ったホワイトソースで。

5 total comments on this postSubmit yours
  1. おいしそ~(^◇^)
    器も料理にあっていて素敵ですね!

    オイスター炒めの向こうにレミパンが見える・・・(  ̄ー ̄)

  2. これは本当に参考になります!
    牡蛎と菜花とは。じゅる~。
    わたしは苦みが好きですが、こどもたちは「にが!」と反応するので、このレシピでうまく食べさせてみます。
    あ~カンパニュラさんにつくってもらいたいな~。(なぜか男目線。)

  3. >冬将軍さん
    そうです、レミパンです(正確にはプチレミパン)~。
    冬将軍家でもお使いですか?
    うちのは研究室のメンバーからいただいたもので、毎日大活躍です!

    >babamioriさん
    確かに、菜花は大人向けの野菜ですよね。
    ぬー曰く、菜花は冷えると苦いのだそう。(実際、翌朝の菜花おひたしは苦く感じる。)
    茹でたてなどあったかさが残る状態で食べてもらうとよいかもです。
    このレシピで子供さんたちが菜花食べてくれたらうれしいな。
    あ、お呼びいただければいつでも作りに伺いますよ~!

  4. おお〜美味しそう!というか、美味しいの決定!!
    インスパイアされて、豆腐を厚揚げにかえて、中華スープと醤油・コショウはなし、砂糖の代わりにみりん、という変化レシピで作ってみました。厚揚げは少々手荒に扱ってもへこたれないので、お気に入りの食材です。
    とろみを強めに仕上げて、明日のお弁当のおかず。
    つまみ食いで量が減ったのは秘密です(笑

    ほんまる農園のナバナでないのが残念です。

    新鮮なのなら、塩強めにして茹でて、オリーブオイルかけるだけで美味しいですよね!!

  5. >玄関マットさん

    厚揚げでも美味しそうですね♪
    オリーブオイルもナバナにほんとに良く合うと思います。

    ナバナのビタミンCはホウレンソウの4倍,
    カリウムはモロヘイヤ並み,カルシウムは小松菜並みだそうです。
    栄養たっぷりのナバナを食べて風邪知らずの冬をすごしましょう!!

新しいコメントを記入する

Please enter your name

(必須)

正しいメールアドレスを入力して下さい

(必須) - 非公開 -

メッセージを入力して下さい

ほんまる農園のFacebookページ

私達が作っています

紅葉の房総丘陵にて

NPO活動にも参加しています

南房総リパブリックは、里山学校・市民農園・コミュニティカフェ等の活動を通じて東京都と千葉県南房総とを結び、2地域間のコミュニティの活性化及び南房総の里山保全を目指すNPO法人です。

南房総ほんまる農園 © 2018 All Rights Reserved