菜の花レシピ その1

こんばんは、カンパニュラです。

現在ほんまる農園で収穫真っ最中の菜花。

東京にいるころは あまりなじみのない野菜だっだのですが

最近はほぼ毎日食べています。

シンプルにお浸しにして食べるのも美味しいのですが

今日は我が家で人気のレシピを紹介したいと思います。

まずはこちら

2008_12210075.gif

ぬーが一番好きな菜花の食べ方だという、“からしマヨネーズ和え”。

基本はマヨネーズとからしで合えるだけですが、

カロリーダウンのためマヨネーズを牛乳でといて塩を加えています.

からしがマヨネーズでまろやかになって、

たくさんつくってもすぐ無くなってしまいます。

2008_12210088.gif

ぬーの最近のお気に入りのレシピ

ワインビネガー、オリーブオイル、塩、コショウ、レモン果汁(柑橘ならなんでも) で合えたサラダ。

ホタテやエビなどをあわせればおしゃれな一品にもなりますよ。

白いのはこちらも今農園でとれている聖護院大根です。

横に薄く切って塩もみするとしっとりして美味しいです。

菜の花、最近はスーパーでも見かけますので

みなさんも試してみて下さいね。

現在ほんまる米をお求めの方には

菜花をもれなくプレゼント中です。

ほんまる米のお求めはほんまる農園ショップでどうぞ♪

7 total comments on this postSubmit yours
  1. からしマヨネーズ和えはうちでもよく食べますよ~。
    からしがアクセントで、とてもおいしいですよね(^◇^)

    カロリーダウンの裏技は初めて聞きました。
    これで旦那様もメタボとは無縁のままですね!

  2. 菜花、この時期なんですね〜。私もたまに食べます。
    春のイメージがあるので、ちょっと意外でした。

    カロリーダウンの裏技も初耳です。すごい!

    菜花はお菓子のホームラン王です。

  3. 初めまして!
    図々しくおすすめさせていただきます^^;

    ・菜の花
    ・オリーブオイル:大さじ1くらい
    ・塩ひとつまみくらい
    ・蓋つきの鍋かフライパン(小さめの)

    菜の花はそのまま洗って塩をふっておきます。
    フライパン又は鍋を熱します。
    フライパン又は鍋から煙がでてくる位熱々になったら
    ↓ここからは一気に!
    オリーブオイル野→菜の花を一気に入れて蓋をする!
    すぐに火は消します。
    ※ものすごい煙(蒸気?)と音がします。
    1分ほどしたら菜の花の旨みが凝縮されたおひたしもどきが完成~
    菜の花自体がすっごく美味しいので試してみてください☆

    鍋が燃えるほど?熱するのでもったいない鍋は使わないほうがいいかも。
    あとはオリーブオイルと菜の花をいれるところではやけどに注意してくださいね。

  4. お鍋に春菊の代わりに入れてみました。
    おすすめです。

  5. 菜の花サイコー!
    我が家は 麺つゆ+からし の和え物(超手抜き)がメインでした。
    マヨネーズね、なんで気が付かなかったんだろう…
    シンプルな味付けで素材のうまみを楽しみながら食べるのが一番ですよね!
    (手間がかからない、ともいいますが)

  6. あけましておめでとうございます.
    お米と一緒に送っていただいた菜花,とてもおいしかったです.
    私もぬー氏と同じく,からしマヨネーズが好きですが,カンパニュラさんが紹介してくれたサラダも試してみたところ,これまた絶品でした.
    野菜ぎらいのま○きも食べたよ.

  7. 皆様,たくさんのコメントありがとうございます♪
    お返事遅くなってしまってごめんなさい。

    >冬将軍さん
    からしマヨネーズ和えは美味しいですよね。
    たくさん作って2食分あるかな~と思っても、1回の食事でなくなってしまいます。
    牛乳を混ぜるのはマヨネーズの節約だったりもします(笑)。
    ちなみにマヨネーズは南風農場さんの卵でつくられた“松田のマヨネーズ(タイプ)”を使ってます。

    >ぎらっふぇさん
    そうなんです、菜の花春のイメージなのですが、この辺りでは11月あたりから出荷しているところもありますよ。
    さらに牛乳を豆乳にかえるとよりカロリーダウンになるかと思います。

    >haruka さん
    初めまして!レシピ試してみました。
    菜の花の味が凝縮され、美味しかったです♪
    茹でるとどうしても水っぽくなってしまうので,
    菜の花そのものを味わうのにこの食べ方はいいですね。
    ただ大き目のナベで作ったので火のとおりが甘く若干固めになってしまいました(汗)(ちゃんと“小さ目の鍋”とかいてくださったのに・・・)
    また試してみます!

    >まっきんさん
    鍋にも美味しそうですね。
    菜の花、結構なんでも合うんですよねー。春菊やホウレンソウ代わりにも使えて,美味しいです。
    昨日はシチューの付け合せにしました。

    >サワガニご飯さん
    シンプル!これは重要です!
    私も基本はシンプルに,素材を美味しく味わえるような料理を
    心がけています。
    (料理時間の短縮、はもちろんありますが)
    自分たちでこだわって作った新鮮な野菜だからこそ余計に、
    素材そのものの味をじっくり味わいたいと思うのですよね。
    これができのって幸せなことなんだろうなと思います。

    >ズミ男さん
    お初のコメントありがとうございます♪
    ま○き食べてくれたのこと、うれしいです!
    菜の花レシピ,今後も紹介していきたいと思いますので
    試してみてくださいね。

    皆様、今後もお勧めの食べ方あったら教えてくださいね!

新しいコメントを記入する

Please enter your name

(必須)

正しいメールアドレスを入力して下さい

(必須) - 非公開 -

メッセージを入力して下さい

ほんまる農園のFacebookページ

私達が作っています

紅葉の房総丘陵にて

NPO活動にも参加しています

南房総リパブリックは、里山学校・市民農園・コミュニティカフェ等の活動を通じて東京都と千葉県南房総とを結び、2地域間のコミュニティの活性化及び南房総の里山保全を目指すNPO法人です。

南房総ほんまる農園 © 2017 All Rights Reserved