田んぼに冬の使者が。

[wide]20111210_77trim[/wide]

家からすぐ近くの、隣の地区の田圃に、冬になるとやってくる渡り鳥がいます。

この鳥は、タゲリ(Vanellus vanellus)という、チドリの仲間です。頭にながい冠羽があり、金属光沢のある緑色がとても美しい鳥です。また、鳴声がかわいくて、「ミューィ、ミューィ」と猫のような鳴声を出します。

20111210_75

5~6匹の小さな群れでいることが多くて、刈り取った後の稲株の間をあるきながら、土のなかをついばんで、中にいるミミズや昆虫などの小動物を食べています。

20111210_76

時々、うちの田んぼのある地区にもやってきて、その愛くるしい姿を見せてくれることがあります。警戒心がなかなか強くて、双眼鏡などがないとしっかりと観察することが難しい鳥ですが、みなさんに是非知って欲しい鳥の1つです。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    チドリの仲間もいろいろなんですね~。

    イメージはもうちょい白黒灰色の地味な色合いのイメージが強かったのですが、
    こいつは緑っぽい金属光沢と冠羽がなんとも自己主張してますね!
    ちょっと異国情緒あふれる感じ?

    渡り鳥は地球のつながりを感じさせてくれます。

  2. ほんまる より:

    冬将軍さん

    確かに、おっしゃる通り、よく見る、コチドリとかメダイチドリとかの羽は、灰色ですよね。
    よくこの小さい体で、あんな長距離を移動できるものだと思いますね。

タイトルとURLをコピーしました