秋は枝豆が美味しい季節

[wide]20111025_03_01[/wide]

有機栽培の枝豆が旬を迎えています。枝豆の実がたわわに実ってくれました(先日の雨で泥はねがひどいですが・・・)。

えっ、なんで秋にと思う方もいるかと思いますが、ここ南房総では、有機栽培の枝豆の旬は秋。

夏場に収穫しようとすると、虫害や花の咲く時期の渇水等で作柄が非常に不安定となってしまうのです。この時期に収穫するものは、比較的容易に栽培することができます。

20111025_05_01

この枝豆の品種は”鋸南枝豆”といいます。千葉県の在来品種をかけ合わせて、2002年に登録された比較的新しい品種です。ですので、南房総の地名にちなんだ名前がつけられています。とっても美味しい枝豆ですね。

鋸南とは – 品種登録データベース Weblio辞書

こちらの鋸南枝豆ですが、洗足カフェさんと、調布市深大寺のみつ地蔵堂さんにて販売しております。
みなさん、有機栽培の美味しい枝豆を味を是非お試し下さい!

コメント

  1. 北見 進 より:

    南房総ほんまる農園 さま

    本日(11月4日)の千葉日報の記事をよみ、ホームページを開きました。
    鋸南枝豆がおいしそうなので、購入したいのですが。
    注文方法、価格、送金先その他を、教えてください。

    • ほんまる より:

      北見 さま

      農園Webページを訪問して下さり、ありがとうございます。
      鋸南枝豆に興味を持って頂けて、とてもうれしく思います。

      枝豆につきましては、メールにてご連絡させて頂きました。
      どうぞ、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました