秋の夕暮れを海岸で。

[wide]20111016_80ver2[/wide]

ここのところ、すっかり日が暮れるのが早くなりました。

すっきり晴れた秋晴れの日とちょっと肌寒い雨が降る日が交互に訪れるこの時期は、夕暮れがとってもきれいな時期でもあります。雨上がりの日はとくに透明感のあるきれいな夕焼けに出会う確率が高いです。

上の写真は、家から車で30分くらいのお気に入りの海岸で撮影したもの。ちょうど強い南西の風が吹いて、海がいい感じで荒れていたので、磯の岩に砕ける波の動きと薄暮の空を長時間露光で1枚の中に写し込んでみました。

奥に見える山は、伊豆半島の天城山(方角から考えて、万二郎岳が見えているかと思います)。今の時期は、ちょうどこの天城山周辺に日が沈みます。天城山は、ブナの巨木やヒメシャラの木が目立つ魅力的な山ですね。東伊豆の温泉とセットで、また登ってみたい山です。

そして、こちらは、おなじみの富士山。同じ海岸が撮影したもの。
20111016_72

今年はこれからどんな夕焼けが見られるのか、楽しみです。

コメント

  1. 冬将軍 より:

    錦絵のような美しさですね。

    思わず船で富士山まで漕いで行きたくなります。
    無理か・・・(^-^;)

    • ほんまる より:

      冬将軍さん

      確かに、漕いで行きたくなりますね!ヨットだと、館山から相模湾まで往復できるみたいなので、今後是非やってみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました