加茂なすのステーキ、バルサミコ酢ソース

Roasted Eggplant Kamonasu

今年は、先日紹介した早生真黒ナスに加えて、加茂なすも栽培しています。

まだまだサイズ的には小さいのですが、まん丸に育った加茂なすをステーキに。

緻密な肉質で、他のナスに比べて油を吸いすぎず、ベタッとしないのが加茂なすの特徴。バルサミコ酢を煮詰めたソースでさっぱりと頂きました。

加茂なすいえば、田楽や鴫焼が有名ですが、こんな食べ方も暑い夏にはぴったり。

是非、皆さんも試してみて下さいね。

2 total comments on this postSubmit yours
  1. みているだけでよだれが。。。(^-^)

    肉質が緻密なんで油あまり吸わないんですね~。
    知らなかった~。

    加茂ナスの調理で注意することとかってなんかあるんですかね?

    • 冬将軍さん

      油がなじみすぎて、トロトロになる感じにはなりませんね。
      漬物とかは、あまり向かないんじゃないかなと思います。

新しいコメントを記入する

Please enter your name

(必須)

正しいメールアドレスを入力して下さい

(必須) - 非公開 -

メッセージを入力して下さい

ほんまる農園のFacebookページ

私達が作っています

紅葉の房総丘陵にて

NPO活動にも参加しています

南房総リパブリックは、里山学校・市民農園・コミュニティカフェ等の活動を通じて東京都と千葉県南房総とを結び、2地域間のコミュニティの活性化及び南房総の里山保全を目指すNPO法人です。

南房総ほんまる農園 © 2017 All Rights Reserved